財形貯蓄

ろうきんは財形貯蓄の取扱シェア件数・残高ともに業態別第1位

毎月のお給料やボーナスから天引きで積み立てる、働くひとのための貯蓄。就職、結婚、マイホーム、子どもの進学、定年など人生の節目で役立つ資金づくりとともに、あなたの生涯設計をしっかり応援します。

ライフプランに合わせてしっかり積み立て!

財形貯蓄の特長

職場でカンタンお手続き

お申し込みも、払い戻しや積立額の変更なども職場で簡単に手続きできます。
※お勤め先によってはお取り扱いできない場合がございます。

お給料からの天引き

お申し込みも、払い戻しや積立額の変更なども職場で簡単に手続きできます。
※毎月のお給料や一時金から天引きされますので、計画的な貯蓄ができます。なお一般財形は積立中にお金が必要になっても、解約せずに払い戻しができます。

利息は非課税

財形住宅と財形年金は非課税扱い。財形住宅と財形年金をあわせた元利合計が550万円に達するまで利息が非課税です。

財形貯蓄のシミュレーション

毎月天引き・積立なので知らず知らずのうちに貯められます。
おつかいみちが自由な一般財形だけでも積立いただけますが、先々のことを考えると一般財形と非課税財形(財形住宅、財形年金)のセット加入がおすすめです。

ライフプランに合わせた3つのタイプをご用意

一般財形

積立を継続しながら、必要な額だけ一部払い戻しが可能。

期間 3年以上
預入金額 1,000円以上(1,000円単位)

一般財形預金「ワイド型」

財形年金

年金資金を貯える預金。財形住宅と合わせて元利合計550万円まで非課税。

期間 5年以上
預入金額 1,000円以上(1,000円単位)

財形年金預金「ワイド型」

財形住宅

新築・購入・増改築などのための預金。財形年金と合わせて元利合計550万円まで非課税。

期間 5年以上
預入金額 1,000円以上(1,000円単位)

財形住宅預金「ワイド型」

金利

財形預金の金利を確認する

ろうきん利用が社会貢献につながります!

財形貯蓄ご契約

ろうきん 全労済
働く仲間のゆめ・みらい基金
新規のご契約1件につき、200円を
当金庫が負担し、基金へ拠出します。

お客さま相談デスク

  • 0120-602-040
  • 受付時間(月曜日~金曜日9:00~17:00)
    ※当金庫の休業日を除く

ページのトップへ