「お客様本位の業務運営に関する取り組み方針」の制定について

2017/11/15
沖縄県労働金庫

 

各 位

 

    沖縄県労働金庫(理事長 高良 恵一)は、「お客様本位の業務運営に関する取り組み方針」を策定しましたのでお知らせします。
    〈ろうきん〉は、勤労者が互いを助け合うためにつくった非営利の協同組織金融機関であり、日本で唯一の勤労者のための福祉金融機関です。1950年に最初の〈ろうきん〉が設立されて以来、常に一貫して金融商品・サービスの提供を通じた、勤労者の経済的地位の向上に努めてきました。
    〈ろうきん〉は、根拠法である『労働金庫法』において、「非営利」「直接奉仕」「会員平等」という、事業運営についての原則が定められています。全国の〈ろうきん〉は、これら原則に基づき、これまでもお客様本位の事業運営を実践してきました。〈ろうきん〉にとって、お客様である勤労者一人ひとりの生涯にわたり、お客様の立場に立った良質な商品・サービスを提供していくことは本来的な役割であり、存在意義であると考えています。
 
 

    当金庫は、今般、『お客様本位の事業運営に関する取り組み方針』を策定・公表するにあたり、これまで取り組んできた勤労者本位の事業運営の精神・活動を踏まえ、変化する時代の要請に応えるべく更なる取り組みを進めていきます。「ろうきんの理念」のもと、以下の取り組み方針に基づく活動を実践し、勤労者のくらしを守り、より豊かにする運動を展開していきます。

 


 

   
1.制定日
    2017年11月1日(水)
  

2.取組方針
    (1)「お客様本位の業務運営に関する取り組み方針」の策定・公表
    (2)お客様の生活を生涯にわたってサポートすることを第一に考えた取り組み
    (3)利益相反を適切に管理する取り組み
    (4)手数料等に係る情報提供の取り組み
    (5)お客様の立場に立ったわかりやすい情報提供の取り組み
    (6)お客様一人ひとりに合った最適なサービス提供の取り組み
    (7)「ろうきんの理念」の職員への定着と実践に向けた取り組み

 
   

「お客様本位の業務運営に関する取り組み方針」の全文

 

以上

   
 

本件に関するお問い合わせ先

 

沖縄県労働金庫 経営統括部

経営企画課 担当 :國仲

電話:098-861-1196